curio*usの活動お知らせと報告・・・とモロモロ


by curious-takeda
今回で3回目!

絵本プレゼンター兼ストレッチアドバイザーとして、幅広く
活動されている「わたこ」さんに、志木ガーデンヒルズにて
レッスンを開催して頂きます♪

d0181704_1043018.jpg


------------------
■日時:2015年6月6日(土)

バレエちっくエクササイズ 10:30~11:30
 バレエの要素を取り入れたエクササイズ
 体の使い方をコントロールしていきます

■場所:志木ガーデンヒルズ2F マルチルーム

■参加費:1,000円

■持ち物:バスタオル又はヨガマットなど床に敷けるもの。

■その他:
動きやすい服装でお越し下さい。
お子様連れOKです。
定員10名(申込み先着順)

■講師:わたこ
「いまここ」主宰。ストレッチアドバイザー。絵本プレゼンター。
子育て支援、絵本普及、復興支援など活動中。
【ブログ】http://ameblo.jp/balletstretch/

------------------

お申込みは

□お名前
□メールアドレス
□当日連絡がつく電話番号

を明記の上、下記アドレス・武田まで♪

★を@(アットマーク)に変えてお送りください。
petit12_moto28★yahoo.co.jp

折り返し、会場の詳細などをお送りします。
[PR]
# by curious-takeda | 2015-05-20 10:43 | レッスン案内
絵本プレゼンター兼ストレッチアドバイザーとして、幅広く
活動されている「わたこ」さんに、志木ガーデンヒルズにて
2回目のレッスンを開催して頂きます♪

d0181704_11152561.jpg


------------------
■日時:2015年4月12日(日)

バレエちっくエクササイズ 10:30~11:30
 バレエの要素を取り入れたエクササイズ
 体の使い方をコントロールしていきます

■場所:志木ガーデンヒルズ2F マルチルーム

■参加費:1,000円

■持ち物:バスタオル又はヨガマットなど床に敷けるもの。

■その他:
動きやすい服装でお越し下さい。
お子様連れOKです。
定員10名(申込み先着順)

■講師:わたこ
「いまここ」主宰。ストレッチアドバイザー。絵本プレゼンター。
子育て支援、絵本普及、復興支援など活動中。
【ブログ】http://ameblo.jp/balletstretch/

------------------

お申込みは

□お名前
□メールアドレス
□当日連絡がつく電話番号

を明記の上、下記アドレス・武田まで♪

★を@(アットマーク)に変えてお送りください。
petit12_moto28★yahoo.co.jp

折り返し、会場の詳細などをお送りします。

体を動かしたいなぁと思っていらっしゃるみなさん、ご都合が
合いましたら、ぜひご参加ください(^-^)
[PR]
# by curious-takeda | 2015-03-09 11:21 | レッスン案内
絵本プレゼンター兼ストレッチアドバイザーとして、幅広く
活動されている「わたこ」さん。

普段は公民館等で開催されていますが、今回は出張レッスンで
志木ガーデンヒルズまで来て頂きました♪

d0181704_23171834.jpg


まずは参加者一人一人の、日ごろの運動量や体の悩み、痛む箇所の
有無などのお話を、自己紹介トークを兼ねて・・・

そして1つ目のレッスン『はぁもにぃストレッチ』スタート。

日常では意識しない「自分の体」について、しっかり確認しながらの
瞑想タイムがあり、

あれ?肩は右のほうが動かしにくい・・・足は左だ・・・など
気づきがありました。

d0181704_23231483.jpg


先生から「この動きは体のここを意識しながら行うと効果がある」と
詳しく説明を受けながらのストレッチは、短い時間でもスッキリしました。


続いて、『バレエちっくエクササイズ』にも挑戦。
五本指を開いて使うグッズを使いました。

d0181704_2323406.jpg


「ちっく」というだけあって、簡単にしてくださってはいますが、
動きはバレエ!!結構キツい動きもあり、筋肉痛の予感(^^;
(そして実際翌朝きました。でも心地よいレベルです。)

ちょっぴりバレリーナ気分も味わうことが出来ました。

参加者の方々から「またやりたい!」という声を頂いたので、今後も
わたこさんにお願いしようと思っています。

定期レッスンも開催されているので、興味のある方はわたこさんの
ブログをご覧になってみてくださいね。
 ↓
「いまここ」のストレッチLIFE


ご参加くださったみなさん
わたこさん

ありがとうございました!!
[PR]
# by curious-takeda | 2015-02-01 23:31 | bodyケア
今はちょっぴりお休み中の「学びサークルcurio*us」ですが、
昨年末から体を動かす機会が欲しい!!という欲・・・
欲求?欲望?(^^;が出てきまして、

絵本プレゼンター兼ストレッチアドバイザーとして、幅広く
活動されている「わたこ」さんにお願いして、ストレッチ
レッスンをして頂くことにしました。


久々のサークル活動です♪

d0181704_1422125.jpg



画像はわたこさんのブログ「いまここ」のストレッチLIFE
からお借りしました。

------------------
■日時:2015年1月31日(土)

①はぁもにぃストレッチ 10:00~10:50
瞑想&ストレッチ
運動不足解消・リフレッシュ・自己調整整体

②バレエちっくエクササイズ 11:00~12:00
バレエの要素を取り入れたエクササイズ
体の使い方をコントロールしていきます

■場所:志木ガーデンヒルズ2F マルチルーム

■参加費:①②各1,000円
※①のみ、②のみ、の方は1,000円
①と②を続けて参加されるかたは2,000円です。

■持ち物:バスタオル又はヨガマットなど床に敷けるもの。
動きやすい服装でお越し下さい。

■講師:わたこ
「いまここ」主宰。ストレッチアドバイザー。絵本プレゼンター。
子育て支援、絵本普及活動、復興支援などの活動中。

d0181704_14244292.jpg


写真は、以前イベントで「絵本かふぇたいむ」をしてくださった
時の様子です。
------------------

お申込みは

□お名前
□メールアドレス
□当日連絡がつく電話番号
□種類(上記①②)

を明記の上、下記アドレス・武田まで♪

★を@(アットマーク)に変えてお送りください。
petit12_moto28★yahoo.co.jp

折り返し、会場の詳細などをお送りします。

体を動かしたいなぁと思っていらっしゃるみなさん、ご都合が
合いましたら、ぜひご参加ください(^-^)
[PR]
# by curious-takeda | 2015-01-18 14:27 | レッスン案内

hana cafeさんで説明会♪

先日、hana cafeさんのブログを読んでいて、
特製ランチが「hanacafeのあさからあげ」だと知り
居てもたってもいられず、昼休憩時間にひとりランチをしに行ってきました。

あ、テンション上がり過ぎて、写真撮り忘れました・・・。
代わりにこちらも大好きなメニュー↓「骨付き鶏モモ肉のパリパリコンフィ」
d0181704_23292834.jpg


話が逸れましたが・・・その際、素敵な方にお会いすることができました(^^)

東京FIKAイベントコーディネーターのゆりえさんです。

様々なイベントを企画運営されていますが、直近で、あるイベントの説明会
をhana cafeさんで開催されるとのお話でした!!

詳細&ご予約はhana cafeさんの↓こちらの記事からどうぞ♪
リトル・ママ フェスタ 2014・春 in Tokyo 説明会

またまた、素敵なご縁がつながって行きそうな予感です(*^-^*)
[PR]
# by curious-takeda | 2014-01-10 23:34 | モロモロ
前回の記事でお知らせした、「ソラフラワーのお正月リース 」づくりレッスン

2013年12月26日に作ってまいりました~。

先生は、小川淳舟さん。
d0181704_12341671.jpg


華道の先生で、キッズお花の会を毎月開催されています。
詳しくは、先生のブログ【Camphor-J】をご覧ください(^-^)

材料がいっぱい用意されていて、それだけでも、もうワクワクです。
d0181704_12375064.jpg


まずはソラフラワーづくりから。繊細な材料なので気を付けながら・・・
不器用に自信がある私でも、満足いく仕上がりになりました!!
d0181704_12371849.jpg


参加者には、冬休み中ということもあって小学生のお子さんも
いましたが、とっても器用でおどろきました。
d0181704_12375930.jpg

先生のサポートを受けながら、大人とほぼ同じスピードで着々と。
d0181704_12381252.jpg


自然の素材もいっぱい使いました。
松・稲・いぐさ・・・、いい匂いに包まれながらの作業です(*^-^*)
d0181704_12393159.jpg


各パーツが用意出来たら、配置して、いぐさのしめ縄に取り付けていきます。

これが一番難しかったかも。

どんな感じに仕上げたいか、考えてモクモク手を動かすのも楽しいですねー。


出来上がりはこちら♪
d0181704_12412054.jpg


稲穂は、豊作を祈願する意味でも下を向くようにしたほうが良いとか、
色々教えていただきながらで、とってもためになりました。

この正月、我が家の玄関(だけ)は華やかでしたよ~。

小川淳舟先生は、朝霞市内で色々なレッスンをされていますので、
気になる方はぜひ参加してみてくださいね。


※レッスンの様子はこちら↓でもご覧いただけます※
小川淳舟先生のブログ
会場だったマックホームさんFacebook2013/12/26の記事
[PR]
# by curious-takeda | 2014-01-10 12:47 | レッスン行ってきました
朝霞市で活動されている華道・フラワーアレンジメント等の先生

小川淳舟さんが開催されるレッスン♪


情報をGETしたので、お知らせします。

詳しくは、先生のブログ↓をご覧ください。

【Camphor-J】 ✨お花で心は癒される ❤A beautiful mind comforts your life.

日時:2013年12月26日(木) 13:00~15:00


場所:マックホーム朝霞店さんのフリースペース

 (朝霞市本町2-7-31 地図は*こちら*


料金:3000円(材料費込み)


写真を淳舟先生のブログからお借りしました↓


ソラフラワー

d0181704_12435924.jpg




い草のしめ縄を使うそうです!!

d0181704_12441120.jpg





お問い合わせ、お申し込みは

小川 淳舟さんのメールまで


jun-shimala.248121@i.softbank.jp
[PR]
# by curious-takeda | 2013-12-18 12:44 | レッスン案内
私の友人・知り合いには、本当に様々なスキルやセンスを持った
方が多くて・・・いつも羨望のまなざしで見つめています。

そんな一人、”みーちゃん”さんが所属するエイサー団体
かみさぎ舞鼓打人』(まいくぅちゃー、と読みます)
が近場でコンサートをするとのことで、お知らせしちゃいます!!

2013年12月1日(日)
縄文の森コンサート「琉球の風にのって」

午後2時開演(1時30分開場)

d0181704_1257876.jpg


詳しくはこちら(富士見市HP内お知らせページ)

沖縄の民謡、琉舞、エイサーと盛りだくさんの内容♪
お近くの方はぜひ(^-^)
[PR]
# by curious-takeda | 2013-11-20 12:58 | モロモロ
最近は、雑貨販売「ちぃぷらす」の活動をちょっぴり頑張っています。

10月~12月には、色々なイベントに出店予定。

10/6(日)の朝霞アートマルシェ2013にも出ることになりました~。

詳しくは、ちぃぷらすブログをご覧ください♪

d0181704_13222082.jpg

[PR]
# by curious-takeda | 2013-09-26 13:21 | 雑貨ちぃぷらす++
仕事の昼休み時間、色々な方のブログをみて楽しんでいます。
ある日、「わたこ」さんのブログを読んでいて、本当に偶然に
「ひとと地球にやさしいごはんの会」という勉強会の事を知りました。

大好きな朝霞のカフェ、hanacafeさんが会場で

会うだけで癒される、わたこさんの朗読もあって

締切当日で

最近見直さなくてはと思い始めていた「ごはん」のお話となれば、


これはもう参加するしかない!ということで申込み♪
ラッキーにも最後の参加枠を確保することが出来ました。

先生は、ごはんmissionary Naomiさん。

先生の講義(…といっても堅苦しいものではなく…)の後、わたこさんの
食に関する朗読に聞き入って♪
d0181704_10421088.jpg

d0181704_10432596.jpg


参加者のみなさんは、『食』を職業にしていたり、健康的な食事方法を
実践していたり…普段から食べることについて真剣に考えているご様子。


私は??


食事=胃が満たされれば良い

と考えがちで、はっきり言って食材の買い出しはあまり楽しくないものという
タイプの人間です。



そんな私が、Naomi先生のお話を聞いて

「こういうものを作ってみたい」
「家族の健康についても、自分の体についても、もっと考える時間がほしい」

と思えるようになりました。


難しい調理法はまだまだ実践出来そうにないけれど、より体にやさしい
食材を選ぶ等、出来ることからコツコツとやってみたいと思います。


最後はお待ちかね、hanacafeさんがこの日のために特別に準備して
くださったスペシャルランチ!!

d0181704_10471249.jpg

d0181704_10481414.jpg

d0181704_10484884.jpg
d0181704_10492393.jpg
d0181704_104954100.jpg

d0181704_1050175.jpg


パエリアは、hanacafeのオーナーさんが直接取り分けて下さいました(^^)

野菜の味がしっかりわかって、甘みも感じられて、目にも楽しい、胃も満足。
そんなランチでした。



Naomi先生、hanacafeさん、わたこさん、ご一緒した皆様、貴重な体験を
させて頂きありがとうございました!!


ちょっとずつ、頑張りますね~。
[PR]
# by curious-takeda | 2013-08-12 10:40 | レッスン行ってきました