curio*usの活動お知らせと報告・・・とモロモロ


by curious-takeda

【報告】2012/12/01子供をいきいき撮るレッスン

10月のテーブルフォトに続き、フォトグラファー・その江さんに
講師をお願いして「子供をいきいき撮るレッスン」を開催しました(^O^)

d0181704_12472953.jpg


お母さん、お父さんが講義を受けている間、お子さん方は
隣のキッズルームで遊びながら待ちました。

ママ恋しさに泣いちゃった小さなお子さんもいたけれど、
その江さんと参加者様のご理解を得て、泣きやむまではママと一緒…。

講義の後は実践!!ご自身のお子さんをモデルに、会場の
庭で写真撮影をしました。

d0181704_12475194.jpg


★動く子供を撮る時は自分も動いて
★恥ずかしがる年齢の子供はどう撮れば良い??
★背景を選ぶポイントは

などなど、実際に撮りながらその江さんに教えて頂きます。

途中でしゃぼん玉を使い、子供たちが遊ぶ様子を撮ったの
ですが、ホント良い表情をしてくれていました~♪

最後に撮影した中から2枚選んで、皆さんの前でその江さんに
講評して頂きました。
「なるほどー」
「そうすれば良いのか~」
など、納得する点・勉強になる点がいっぱい!

講評の時に使用した写真はまた後日掲載します^^

その江さん、参加者の皆さん、そしてお子様たち、寒い中
ありがとうございました!!

次回はもう少し暖かい季節に開催したいと思います。
[PR]
by curious-takeda | 2012-12-03 12:58 | 暮らしに潤い