人気ブログランキング | 話題のタグを見る

curio*usの活動お知らせと報告・・・とモロモロ


by curious-takeda

ソラフラワー初体験!お正月リースづくり♪

前回の記事でお知らせした、「ソラフラワーのお正月リース 」づくりレッスン

2013年12月26日に作ってまいりました~。

先生は、小川淳舟さん。
ソラフラワー初体験!お正月リースづくり♪ _d0181704_12341671.jpg


華道の先生で、キッズお花の会を毎月開催されています。
詳しくは、先生のブログ【Camphor-J】をご覧ください(^-^)

材料がいっぱい用意されていて、それだけでも、もうワクワクです。
ソラフラワー初体験!お正月リースづくり♪ _d0181704_12375064.jpg


まずはソラフラワーづくりから。繊細な材料なので気を付けながら・・・
不器用に自信がある私でも、満足いく仕上がりになりました!!
ソラフラワー初体験!お正月リースづくり♪ _d0181704_12371849.jpg


参加者には、冬休み中ということもあって小学生のお子さんも
いましたが、とっても器用でおどろきました。
ソラフラワー初体験!お正月リースづくり♪ _d0181704_12375930.jpg

先生のサポートを受けながら、大人とほぼ同じスピードで着々と。
ソラフラワー初体験!お正月リースづくり♪ _d0181704_12381252.jpg


自然の素材もいっぱい使いました。
松・稲・いぐさ・・・、いい匂いに包まれながらの作業です(*^-^*)
ソラフラワー初体験!お正月リースづくり♪ _d0181704_12393159.jpg


各パーツが用意出来たら、配置して、いぐさのしめ縄に取り付けていきます。

これが一番難しかったかも。

どんな感じに仕上げたいか、考えてモクモク手を動かすのも楽しいですねー。


出来上がりはこちら♪
ソラフラワー初体験!お正月リースづくり♪ _d0181704_12412054.jpg


稲穂は、豊作を祈願する意味でも下を向くようにしたほうが良いとか、
色々教えていただきながらで、とってもためになりました。

この正月、我が家の玄関(だけ)は華やかでしたよ~。

小川淳舟先生は、朝霞市内で色々なレッスンをされていますので、
気になる方はぜひ参加してみてくださいね。


※レッスンの様子はこちら↓でもご覧いただけます※
小川淳舟先生のブログ
会場だったマックホームさんFacebook2013/12/26の記事
by curious-takeda | 2014-01-10 12:47 | レッスン行ってきました